スギ舌下免疫療法の開始時期について

田中耳鼻咽喉科クリニックからのお知らせお知らせ

~舌下免疫療法について~

舌下免疫療法とはアレルゲン免疫療法の一つでアレルギーの原因となっているアレルゲンを少量ずつ投与することで体をアレルゲンにならし、アレルギー症状を和らげたり、日常生活に与える影響を改するなどの効果を期待されます。

ダニの開始時期はいつでもよいですがスギの開始時期はスギ花粉飛散時には開始出来ません。また翌年の効果を期待するのであれば7月~8月の開始が望ましいです。(少なくとも10月以前に開始が必要)

少なくとも2-3年の治療継続は必要ですが鼻アレルギー症状の抑制のほかに、喘息発症の予防効果・新規アレルゲンによる感作の予防・長期内服すれば治療中断後も効果継続が期待出来るといわれています。

下記の方にお勧めしています。

• 通常の内服薬で治療効果弱い方
  • 眠気などの副作用が強い方
  • 小学生以上のお子様
  • 将来的に妊娠・出産を考えている方

舌下免疫療法を検討されている方はご相談ください。

舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト
こちらは、鳥居薬品がお届けする舌の下(したのした)で行う舌下免疫療法の専門サイトです。こちらのサイトでは、舌下免疫療法に関し相談できる施設検索をはじめとして、アレルゲン免疫療法の種類や効果など、さまざまな情報を掲載しています。